


わけのわからん画像から始まりましたが、これしかなかったもので・・。
見学者コースから見た検査場です。

午後1の13時からの予約をとっていたので、午前中のうちに自動車税納税と自賠責加入。
自賠責加入はいつものバイク屋さんで。
これからユーザー車検だと言うと、タイヤの空気圧はちゃんと入れといた方が良いとのこと。
スピードの検査にひっかかるそうです。
そういえば全然見てねーや。
と思い(ヒドイな)、以前買った空気圧はかる器具で測ってみたら、前輪が何かの間違いじゃないかと思うくらい低い数値・・・。
測り方がおかしかっただけだと思いたい。
だってこんなタイヤでツーリング行ったんだから・・・。
あれ?そういえば原付も最近まったく見てない気が・・・する。
そして当然後輪も低め。(前輪よりははるかにマシだったけど)

ガソリンそんなに減ってないけど、途中でガソリンスタンドで見てもらうことに。
入れてもらった後の快適走行と言ったらもう・・・。ハンドル軽くなったのが良くわかりましたからね。

とりあえず備忘記録↓
 
★必要なもの
・車検証
・納税証明書
・自賠責保険証明書(バイク屋さんに、今までの証明書と今入った証明書両方出してって言われたので両方持ってく)
・点検整備記録簿(向こうでも買えるらしいけど、持ってた)
・金
・印鑑はいらないのかな?って感じだった。でも一応持ってくべし。
・書類挟むファイル持ってくと良い。書類だらけでアワアワする。

お昼過ぎに向こうに到着し、ユーザー車検について詳しく書かれていたサイトをプリントアウトしたものを見ながら手続き開始。
用紙を買う窓口の人にバイクのユーザー車検なんですけど・・・とボソリと恐る恐る言うと、とっても丁寧に教えてくれるのでいきなりでも平気かも。
教えてもらった通りに隣の窓口で印紙を買い、となりの建物で納税証明をしてもらい、ちょっと離れた建物で用紙の記入。
お昼なので窓口は開いていないので、見本通りにのんきに記入して印紙をペタペタ。
12時45分になると受付開始なので、窓口に書類提出。
ここで整備記録も出すみたいだけど、出さなくても平気だった。
というか5000キロちょっとしか走ってないからかもしれない。(全然走ってない自分に驚いた)

ここで、初めてなのでとりあえず見学者コースから車検の様子をみてみることに。
そのときの写真が一番はじめのヤツ。
でもバイクのレーンは奥の方であんま参考にならないからもう行っちゃうことに。
メット被らなくても平気というか被らない方が良さげだけど、メット置いとく所が無かったので被ってく事に。
二輪のレーンに並んで順番が来ると書類をお兄さんに渡す。
初めてでわからないって言ったら、お兄さんが付き添ってくれて丁寧に説明してくれました。
完全ドノーマルのたったの5千キロしか走ってないバイクなので、余裕ですべてクリアーです。
(当然か・・・)
お兄さんの言うがままに動いていたので何をしたのか良く覚えてない・・・。
というか丁寧に教えてくれるので何も心配ない。
とにかく何も心配ない。
2年後の私よ、心配せずに行け。
空気圧は見とけ。
斜めがけバッグは必需品だぞ!
(検査中に書類を出したり入れたりするのに便利)

そんなこんなで無事シールと車検証を貰って終了。
14時には帰宅。
あっとゆーまでした。
でもバイク屋さんでちゃんと点検はしてもらわないと・・と切に思った。

★かかった費用
・自動車税 4,000円(ちょうど納税時期と被るので納税証明なくさないからいいね)
・自賠責  13,400円(バイク屋さんで)
・用紙代  25円(1番最初の窓口)
・印紙代  1,700円(登録・検査用2番目の窓口で)
      5,000円(重量税、2番目の窓口)

トータル 24,125円

かなり安く済みました。自分でやって良かったかも。
宣言通り、久々のツーリングへ・・。
GW中じゃなくてGW明けだけど。

とっても快晴で良かった。

今日も早朝出発の予定が、GWで堕落しきってて起きれず・・・。
それでも5時半になんとか出発。

リハビリツーなので、地図見なくても行けるいつもの道志・富士山コースで。
緑がキレイな道志みちを走って、道の駅どうしへ。
朝から何も食べずにひたすら走ったのでとりあえず・・・ココア。
(店やってないから・・)







やっぱ自然っていいね。

しばし休憩後、山中湖へ出て、R138を通って富士スカイラインヘ。
富士スカへ行く途中のトイレ休憩スポット、桜公園へ忘れず立ち寄る。

いつもはトイレに行ってすぐ出発だけど、今回はちょっと時間が遅かったので(それでもこの時点で9時)トイレが清掃中。

仕方ないのでうろついてみることに。
園内マップとか見てみたら以外に広い事が判明。
きちんと整備されててすごくキレイな公園だし、近くにこんな公園あったらいいのに・・。
そしてこの公園から見える富士山が何気にキレイ。




トイレも無事すませ、富士スカイラインへ突入!
キレイに富士山も見えて快走。
いつ走っても空いてて気持ちいい。




雲一つなく、気持ちいい


いつもならこの後富士山1周して帰るところですが、今回はとりあえず富士スカイラインを走り終えて、Uターンして山中湖へ。
久々だからキツいだろうと思って。
来た道を戻って、山中湖1周して、再び道の駅どうし。
(この時点でまだ11時半・・・しかし帰途に着く私)
空腹状態で6時間走り続けたので、ここでご飯食べてく事に。
何回も来てる道の駅どうし。
しかしここで何かを食べるのは初めて・・・。

何かでここのポトフが美味しいと読んだことがあるので、食べてみる事に。




確かに美味しい。
空きっ腹なのでさらに美味しく感じる。

ついでにたけのこや漬け物やうどんを買って、家路に。

家についたの2時半・・。早過ぎる。
でも時間が早かったせいか帰りの道中はとても空いてて良かった。

今日は・・・300キロ弱くらい走ったのかな?

ガソリン高すぎる・・・。
ワンコも連れて千葉に行って来ました。
あいにく朝から雨だったけど・・。
あれ?最近私雨女??

天気予報、GW中は晴れだっていってたのに、曇りだったり雨だったりなんなんだ。いったい。

アクアラインを使って行ったのですが、やっぱり早い。あっという間に着きますね。
海ほたるはGWだけあって行きも帰りも駐車場が満車でしたが(行きは8時くらいだったのに)、特にこれといって行きたくはなかったのでスルー。
トイレに行けないのが辛かったけど・・。
千葉に上陸し、まずはトイレ。あそこまで我慢したのは久しぶりだった・・。
きったないトイレだったけど、私には南国の楽園に見えました。

身も心もスッキリした所でどこに行こうかと・・。
何の計画も無いのでまずはそこから。
ツーリングまっぷるを持ってっていたので良さげの所を探して、鹿野山に行ってみたい!

水墨画のような景色が見れるっていうのに惹かれたのです。


でもよく考えたら今日雨だった。

よく考えたら霧が出てるだろうことも予測できる。

だめか・・・。



まぁ、気づいたのはてっぺんに着いて、真っ白い景色を見たときですけどね。


あまりの見事な白さに逆に笑えました。
もう本当に真っ白。
何も見えない。
解説みたいなのを見て、どうやらあの白い所には連なる山々が見えるハズだというのはわかりましたが・・・。


大人しく海沿いを走ってればよかった・・・。

その後、雨なのに混んでるマザー牧場の横を通り、海沿いへ。
沖ノ島に行ってみました。
この頃には雨もやんでいたので。
色々と散策してきました。皆バーベキューとかキャンプとかしてた。
ここでの思い出と言えば、うちのワンコがまるでピッコロさんが口から卵(だっけ?)を産むときのようにリバースしたことですかね。
何がピッコロさんかと言うと、出て来たモノがなんか凄かった。
カエルの卵ような、何か弾力のある巨大な玉がボロロ~ンと・・・。
「なんか産まれたーーーー!!」
って思いましたから。

しばらくの間、うちのわんこのあだ名はピッコロさんでした。

車に乗って酔っちゃったのかしら・・・。胃の中がシャッフルされちゃったのかしら・・・。

その後は花摘みしたりなんだりして、ご飯は天乃家さんというトコで海鮮丼を食べました。
本当は市場食堂で食べる予定だったのですが、4,50分かかるってことだったのでやめちゃいました。ワンコが居るし。
なんかとっても空いてたけど美味しかったです。
ナマモノ嫌いな私が食べれましたからね。
とくに甘エビ。
美味しかった・・・。
(甘エビが特にだめだったのです)

今度はバイクでまた行きたいです。


