2008.07.19 久々に
アレですよね。
2ヶ月以上ぶりですよね。
ひどいですよね。

どうにもこのブログ、バイクの事しか書く気が起きず・・・。

つまり2ヶ月バイクネタが無かった訳で・・・。

先日、車検から2ヶ月が経ち、ようやく車検のシールを張り替えたりしてみたり・・・。

スラが可哀相。


そんな訳でやっとツーリングに行ってきました。
行こう行こうとは思いつつも雨だったり違う予定が満載だったりでなかなか行けず。

突如思い立ち、急に休みをとり行ってきました。



ハイ、また富士山です。





だって急に思い立って地図なしで金をかけずフラリと行ける所がまだここしか無いのですよ・・・。


例の如く早朝出発で、凍えながら道志やスカイラインをトロトロ走ってまいりました。
(久しぶりで崖から落ちそうなのでいつも以上の安全運転で)


久しぶりの山の空気にスラもご満悦です。




今回も朝霧高原で野菜を買いまくり、スラのお尻にくくりつけて帰って来ました。
帰り途中、道がちょっと混んでたので精進湖に立ち寄ってみることに。

イイネ。精進湖。
県営の駐車場付近から見える富士山がすごく綺麗でした。



↑尻に野菜を無理矢理くくりつけられたスラ

写真の撮り方がいつも以上にひどいのは勘弁してあげて下さい。
ギアがNにならなくなってテンパっていたのです。



そういえば帰りにトイレ休憩で立ち寄った道の駅どうしで、帰ろうと思ってスラのもとへ戻った時にとなりにやたら親近感のわくバイクが停まっていました・・・。

なんだろう、この感じ・・・と思いながらよくよく見たらスラでした!

めずらしい!

2台並ぶスラ、めずらしい!!

バイクの種類聞かれてシャドウスラッシャーだと言うと、だいたい9割の人が知らないという悲しくなる事実を突きつけられていた最中なだけに普通に喜びました。
(皆シャドウはなんとなく知ってるんだよね・・・やっぱ国産アメリカンと言って一番有名どころはドラスタの模様。でもあんまり知られていないそんなスラが大好きです。)

あと、女性ライダーさん(アメリカン乗り)ともお会い出来ました。
これから山中湖に向かわれるとの事でしたが、私はもう帰りだと言うとビックリされていました。
そりゃそーだ。
5時前出発しましたから。


帰りの渋滞ではアクセル握る手と背中の痛みが限界に・・・。
アクセルの方の手はもう早い段階から痛み出すので、やっぱアクセルが重いんだろうなーと・・・。
親指の付け根にマメも出来てました。

そんでもって腿の内側のやけど。水ぶくれが出来ていたい・・。
やっぱりヒートガート買おうと思いました。


走行距離は約300km。
次の日はボロボロでした。
でもやっぱ楽しいですね。バイク。




宣言通り、久々のツーリングへ・・。
GW中じゃなくてGW明けだけど。

とっても快晴で良かった。

今日も早朝出発の予定が、GWで堕落しきってて起きれず・・・。
それでも5時半になんとか出発。

リハビリツーなので、地図見なくても行けるいつもの道志・富士山コースで。
緑がキレイな道志みちを走って、道の駅どうしへ。
朝から何も食べずにひたすら走ったのでとりあえず・・・ココア。
(店やってないから・・)







やっぱ自然っていいね。

しばし休憩後、山中湖へ出て、R138を通って富士スカイラインヘ。
富士スカへ行く途中のトイレ休憩スポット、桜公園へ忘れず立ち寄る。

いつもはトイレに行ってすぐ出発だけど、今回はちょっと時間が遅かったので(それでもこの時点で9時)トイレが清掃中。

仕方ないのでうろついてみることに。
園内マップとか見てみたら以外に広い事が判明。
きちんと整備されててすごくキレイな公園だし、近くにこんな公園あったらいいのに・・。
そしてこの公園から見える富士山が何気にキレイ。




トイレも無事すませ、富士スカイラインへ突入!
キレイに富士山も見えて快走。
いつ走っても空いてて気持ちいい。




雲一つなく、気持ちいい


いつもならこの後富士山1周して帰るところですが、今回はとりあえず富士スカイラインを走り終えて、Uターンして山中湖へ。
久々だからキツいだろうと思って。
来た道を戻って、山中湖1周して、再び道の駅どうし。
(この時点でまだ11時半・・・しかし帰途に着く私)
空腹状態で6時間走り続けたので、ここでご飯食べてく事に。
何回も来てる道の駅どうし。
しかしここで何かを食べるのは初めて・・・。

何かでここのポトフが美味しいと読んだことがあるので、食べてみる事に。




確かに美味しい。
空きっ腹なのでさらに美味しく感じる。

ついでにたけのこや漬け物やうどんを買って、家路に。

家についたの2時半・・。早過ぎる。
でも時間が早かったせいか帰りの道中はとても空いてて良かった。

今日は・・・300キロ弱くらい走ったのかな?

ガソリン高すぎる・・・。



今さらながら、5月に行った群馬の事でも…(遅…)

平日の午前5時くらいに出発。
環八ー関越(渋川・伊香保)ー県35ー県33というなんとも分かりやすく、迷い様のないルートで行って来ました!
伊香保には8時着。
観光客もいなけりゃ店も開いてません。
散策し放題!
駐車場もガラガラ。

伊香保の石段を一番上まであがり、伊香保神社(だっけ?榛名だっけ?)まで行ってみました。なかなか良い景色。
さらに奥に行くと、源泉があるみたいなので行ってみました。

途中こんなのがあったりして、なかなか楽しい。






でも行けども行けども源泉なんてどこにあるのやら…?
結構歩いたのに全然見当たらないので引き返して来ました。


帰り、石段を下りる時にはちらほらと観光客が。

次はメインの峠へ。
ヘアピンの連続があったりして、楽しい。(といってもヘタレライダーですから走りはヘロヘロ)




ちょっと曇ってました。
そういえばこの日は風がすごく強くて、関越走ってる時は60kmちょっとしか出せなかった。(迷惑ライダー)
でも本気で死ぬかと思った。

でも、ちょっと角度を変えるとこんなに晴れてる。




何?この差。







この違い…。
凄いな。

榛名湖へ続く長いストレート。




かなり気持ちいい!!




ちゃんとスラもいれておこう。

しばらく走ると榛名山が。




面白いかたち。
ロープウェイ乗って上まで行ってみたかったけど、一人で行くのは気が引けたのでやめときました。
ロープウェイ怖いし。

更に先へまっすぐ進んで、榛名神社にも行ってきました。




結構でかい神社なのですね。
かなり歩きました。

途中でちりばめられて配置されている七福神を撮影しながら歩く。
他にほとんど観光客が居なくて良かった…。
七福神マニアと間違われてしまうよ。

そんな七福神を1枚だけ。






なんか岩が中国みたい。

神社を出て、また榛名湖へ。
1周回って来ました。




人っ気がまったくなく、快走。
伊香保から榛名湖への峠も2往復くらいしてから帰りました。
以外と短くてすぐに着いちゃいますね。

風も強いし、今回は(も?)早めの帰宅。
本当は赤城にも行ってみたかったなぁ。
大沼・小沼見たかった。
また行かないとです。

そろそろ行ってこようかな。
富士山に行きたい病、再び。

一番走っている場所なのでやっぱり行きたくなる
最近不慣れなルートが続いていたので何回も行っている場所はやっぱ落ち着きますね。
そして改めて自分の衰えっぷりに気づかされてみたり……。


慣れたルートとか言いつつ、混んでいる16号を通らないルートで行ってみました。
三増峠というところを通って行くルート。
何回かUターンしつつ(お約束)、渋滞する事もなく道志みちに到着。
5時に家を出たにも関わらす、たくさんのライダー達が!
いつも一人で走っているのでなんか嬉しい。
ピースしてくれる人いっぱいいたし。
(余裕0の私は1度たりとも返せないというヘタレっぷり)
7時半に道の駅どうしに着くも、やっぱりライダーが居る!
(いつも1人か2人なのに!)

富士スカイラインを快走していつものトコで富士山の写真を…




今回はスラも入れてみた。

ここも人がたくさん居た~。
いつもほとんど人っけがないのに。

富士スカイラインを走ってて気になった事が一つ…。

途中、中東系の外国人の若い男が一人で歩いていたのですが、あれは何?
前後に車も停まってなかったし、ほんと一人でキョロキョロしながら歩いてた。
手ぶらだし…。
何してたんだろう。気になる。


道の駅朝霧高原もすごい人でした。
とうもろこしをおみやげに買って、ブルーベリーアイスを食べてきました。
このブルーベリーアイス、粒まで入っててもろにブルーベリーでした。
おいしかった

帰りの道の駅どうしは入れない車が列をなしていました。
こんなに混んでんの初めてみた。
混んでて嫌なので帰りはスルー。

帰りも16号を通らないルートで。
迷いまくって何度もUターン。1回円を描くようにUターン(笑)。Oターン?!
こっちか?いや、やっぱこっちか?みたいな。

まあ、こっちのルートもそこそこ混んでて微妙でした。

途中でさりげなく買ってた桃を後ろにネットでくくりつけてたのですが、暑さと激しい揺れによってどんどん痛んでゆくのが見なくてもわかりました。

今日は走行距離330キロ。久々にガッツリ走りました。
腰と手が痛くて最後はフラフラでした


富士スカイラインへ行く途中にいつもトイレ休憩で立ち寄る公園?でスラ撮影会。








昨日はブログでお世話になっている方とツーリングへ行って来ました!
やっぱり一人で走るより楽しいですね(^^)
ブログ通りとっても話しやすい方でした。

この日は私の中で、首都高を使えるようになろう!
というもう一つの野望もあったので、行きは首都高で。(といってもK6と湾岸線だけ…一直線)
首都高は…緊張しました。緊張して前日から気持ち悪くなってました。
K6でいきなりお金払わないで料金所を通り過ぎるというありえないことをしてみたり…(後払いだと思ったんですヨ)
そんなこともしつつ、なんとか待ち合わせ場所の市原PAに到着。

朝ご飯食べて、お話してから出発です。
高速降りた所からもうちらほらと菜の花が咲いていたりして、早速楽しげな気配が・・・(^^)
先導していただいていたので、ゆっくり風景も楽しめました。

金谷という所で写真撮影会。
海をバックにバイクが撮れるということで、恒例のバイク撮影会です。






こうして見ると本当に黒い固まりですね。Myバイク。
本人も黒ずくめだからより黒い固まりですね。
普段着も黒系が多かったりするので、会社の人に真っ先にカラスに狙われるよねって言われました。
ほっとけよ。

あ。なんかすごく話がそれた。

海をバックにしてスラを撮った事が無かったので貴重な1枚が手に入りました。


次は道の駅、とみうらに。
びわソフトがあるとの事でウキウキしながらびわソフトをいただきました♪


朝は寒かったのでさすがにソフトは無理かと思っていましたが、下道になってからは暖かくてツーリング日和でした。
びわソフトを食べつつ裏手にある菜の花畑へ。



すごい!
一面の菜の花畑~!!

びわソフトもおいしいし、お花畑はキレイだし、
もう千葉サイコーです!!
誰ですか?名物が少ないなんて言ったのは(笑)

そのあと走ったフラワーラインも両側菜の花で、気持ちいい!
海沿い走ったり花畑走ったり、楽しい

お昼は海沿いのカフェでカレーをいただきました。
生魚がダメな私のためにありがとうございました!
ホント生魚はだめだ高い所は苦手だとわがままばかりですいません(_ _)
チーズカレーおいしかったです。




カレーに千切りキャベツ?
と思ったけど、これがまたウマイ!
カレーには千切りキャベツですよ!みなさん!


その後、野島崎灯台へ。
房総最南端の地の石碑が。




なんか海運の像?とかいってなんかのゲームに出てきそうなタコの像とかもありました。


海沿いを気持ちよく走って、次は千倉の潮風王国に。
ここがまたすごい!
花だらけ!(笑)










バイクじゃなかったら絶対花摘みしてた!
今度は車でも行ってみたいです。

そしてここでもまたアイスを…。
だって「あまおうソフト」だよ?
食べない訳にはいきませんよ。
あまおうですよ?




2個目のアイス。
ソフトというよりはシャーベット。

ここで家族のおみやげにアジの開きを買いました。


帰り道、ちょっとだけパラっと雨が降ったけど、なんとか天気も持ちこたえてくれて千葉を満喫できました!
また行きたいです(^^)

帰りはアクアラインを使って帰る事にしたので、木更津Jctでお別れです。
一人寂しくアクアラインを通って(楽しいひとときの後だったのでこれがまた本気で寂しい)、折角なのでうみほたるに立寄りました。


ここは一人で来る所じゃないね。



最上階までエスカレーターをかけ登って、写真だけ撮ってさっさと帰って来ちゃいました…。




遠くの方で雷の音も聞こえるし。
早く帰らないと。

まわりはファミリーやらカップルやらでごったがえしてるし。
(混んでたんです)

走行距離は320キロくらい。
ひさしぶりにたくさん走ったので今日は筋肉痛になりました。
たくさんお話できて、楽しかったです!
女同士のツーリング、おしゃべりするのが楽しいですね(^^)
