


わけのわからん画像から始まりましたが、これしかなかったもので・・。
見学者コースから見た検査場です。

午後1の13時からの予約をとっていたので、午前中のうちに自動車税納税と自賠責加入。
自賠責加入はいつものバイク屋さんで。
これからユーザー車検だと言うと、タイヤの空気圧はちゃんと入れといた方が良いとのこと。
スピードの検査にひっかかるそうです。
そういえば全然見てねーや。
と思い(ヒドイな)、以前買った空気圧はかる器具で測ってみたら、前輪が何かの間違いじゃないかと思うくらい低い数値・・・。
測り方がおかしかっただけだと思いたい。
だってこんなタイヤでツーリング行ったんだから・・・。
あれ?そういえば原付も最近まったく見てない気が・・・する。
そして当然後輪も低め。(前輪よりははるかにマシだったけど)

ガソリンそんなに減ってないけど、途中でガソリンスタンドで見てもらうことに。
入れてもらった後の快適走行と言ったらもう・・・。ハンドル軽くなったのが良くわかりましたからね。

とりあえず備忘記録↓
 
★必要なもの
・車検証
・納税証明書
・自賠責保険証明書(バイク屋さんに、今までの証明書と今入った証明書両方出してって言われたので両方持ってく)
・点検整備記録簿(向こうでも買えるらしいけど、持ってた)
・金
・印鑑はいらないのかな?って感じだった。でも一応持ってくべし。
・書類挟むファイル持ってくと良い。書類だらけでアワアワする。

お昼過ぎに向こうに到着し、ユーザー車検について詳しく書かれていたサイトをプリントアウトしたものを見ながら手続き開始。
用紙を買う窓口の人にバイクのユーザー車検なんですけど・・・とボソリと恐る恐る言うと、とっても丁寧に教えてくれるのでいきなりでも平気かも。
教えてもらった通りに隣の窓口で印紙を買い、となりの建物で納税証明をしてもらい、ちょっと離れた建物で用紙の記入。
お昼なので窓口は開いていないので、見本通りにのんきに記入して印紙をペタペタ。
12時45分になると受付開始なので、窓口に書類提出。
ここで整備記録も出すみたいだけど、出さなくても平気だった。
というか5000キロちょっとしか走ってないからかもしれない。(全然走ってない自分に驚いた)

ここで、初めてなのでとりあえず見学者コースから車検の様子をみてみることに。
そのときの写真が一番はじめのヤツ。
でもバイクのレーンは奥の方であんま参考にならないからもう行っちゃうことに。
メット被らなくても平気というか被らない方が良さげだけど、メット置いとく所が無かったので被ってく事に。
二輪のレーンに並んで順番が来ると書類をお兄さんに渡す。
初めてでわからないって言ったら、お兄さんが付き添ってくれて丁寧に説明してくれました。
完全ドノーマルのたったの5千キロしか走ってないバイクなので、余裕ですべてクリアーです。
(当然か・・・)
お兄さんの言うがままに動いていたので何をしたのか良く覚えてない・・・。
というか丁寧に教えてくれるので何も心配ない。
とにかく何も心配ない。
2年後の私よ、心配せずに行け。
空気圧は見とけ。
斜めがけバッグは必需品だぞ!
(検査中に書類を出したり入れたりするのに便利)

そんなこんなで無事シールと車検証を貰って終了。
14時には帰宅。
あっとゆーまでした。
でもバイク屋さんでちゃんと点検はしてもらわないと・・と切に思った。

★かかった費用
・自動車税 4,000円(ちょうど納税時期と被るので納税証明なくさないからいいね)
・自賠責  13,400円(バイク屋さんで)
・用紙代  25円(1番最初の窓口)
・印紙代  1,700円(登録・検査用2番目の窓口で)
      5,000円(重量税、2番目の窓口)

トータル 24,125円

かなり安く済みました。自分でやって良かったかも。
2008.04.11 車検
とうとうやってきた・・・・

とうとうやってきてしまった・・・

よりによって金が全くないこの時期に・・・


車検です!

車検・・・・
車検かぁ・・・

バイク屋さんに頼みたいとこだけど金がねー。
どノーマルだし、ユーザー車検してみようかしら・・・ってことで、今色々勉強中です。
自分でやるのと頼むのとじゃ大分違いますからね。

というか、エンジンかかるかな・・・
そろそろ乗りに行きたい。

2007.12.08 車選び
そろそろ車を買い替えようムードが高まる我が家。

私が運転出来るサイズの車に強制的になってしまうので、車好きの父は泣く泣くちっこい車に乗るはめに。ごめんよ。父。
弟も車好きで、なんだか格好良く改造したエスティマに乗ってるのですが、あれもいいなぁ。
でか過ぎて運転する気が一切起きないけど。

車選びの条件としては、
・マーチクラスの大きさ
・シュツとした外観
・いい色
・乗り心地

一番のこだわりはやはり外観+内装。
だけど、このシュッとしたっていうのがどうにも伝えにくい。
こう、風の抵抗を受けなさそうな感じのがいいのです。

で、色々国産メーカーの中で探した所、外観No.1はマツダのデミオ。
マツダにも見に行ったのですが、内装がいまいちだったけど外観はいい。
シュッとしてる!
弟が営業の方になにやら小難しい事を聞いてましたが、何を喋ってるのかよくわからないので私はとなりにあったRX-8に激しく目を奪われました。でもRXは7の方が好きだった…。(見た目)

父はトヨタがいいみたいだけど、トヨタはヴィッツ。
でもヴィッツは見た目がボテッとしてて私の求めるシュッではない…。
先日オープンしたトレッサでヴィッツも見て来たのですが、やっぱ違う。

ホンダのフィットのどっちかというとボテっとしてる感じが。

とりあえずもっと色々みて試乗してみないことには・・。

あ。ちなみにマーチはマーチで好きですよ?
おしり可愛いし。


ちょっと来ない間にえらく変わりましたね。FC2。

びっくりするくらい長期放置ですが、まだゴタゴタが収まりません。
いい加減腹が立って来た今日この頃です。


近況は…

久々に洗車してみました。
約4ヶ月放置したダメライダーです。
こわくてカバーとれませんでした…。

まあ当然の如くサビますよね。
未だかつて無いくらい真剣に磨きました。
サビをみつけてはキュッキュッ…。
ものすごい達成感ですね。あまりにも汚れてたので、終わった後のピカピカ具合がたまりませんでした。

心配してたエンジンも何度目かでかかったし、近々乗りに行こうかと。
とってもペーパードライバーなワタクシですが、無謀な事に北海道旅行でレンタカーを運転する予定です!!

嫁入り前の娘を乗っけて走るので、流石にガッツリ練習しとかなきゃいけません。

そんな訳で早朝レッスン!
(何故いつも早朝?)

近所の使ってない駐車場を使って駐車の練習もしました。

まぁ…なんとか…。
ほぼ勘を頼りに…なのがちょっと怖い。
バイクと違って車幅がわからないからとっても怖い。

そんでもってスピード感覚まるでなし!
父になんでこんなトコで○○キロも出すんだ!と怒られる事数回。
北海道行ったら何キロ出すつもりだ??



果たして10月までにどれだけ上達することが出来るのか。
乞うご期待!
(初心者マーク準備!)
