卒検、受けてまいりました。

結果は無事合格でした
どうも私は本番に強いらしいです。
正直自信なかったんですが…。
始まった途端にコース間違えたし
課題はスラローム以外はバッチシでした。スラローム8.7秒でした。
風が強くて、一本橋はいつになくふらふらしてたけど、なんとか持ちました。

今回2つのコースのうち、2号コースという方だったのですが、このコース1回しか走った事なかったのでかなり焦りました。
コース取りうまく出来ないだろうなぁと思ったので、安全確認の減点だけは避けたい!と思って必要以上に安全確認しちゃいました。
それがよかったのかな?
ここの教習所は減点箇所と点数教えてくれるのですが、点数75点(危ない)で減点は曲がるときのふくらみ過ぎと進路変更の遅さ(だってコース思い出しつつだったんだもん)とスラロームの所みたいです。
安全確認、1回につき5点も減点されるそうです。それを始まる前に聞いたので、何回も安全確認しちゃいましたよ。

で、買ってきちゃいました。
シャドウスラッシャー!
20日に納車です。どきどきです。楽しみだー
例の親戚の正規店で買ってきたのですが、かなり安くしてもらいました。お店の利益7,000円くらいにしかならないそうですすんません…。
このバイクの売れ行きをきいてみたのですが、一時期はかなり出たらしいのですが、今は全然だそうです。スクーターがやはり人気だそうです。
私的にはあんな重たくてデカイスクーター乗るんだったらやっぱアメリカンに乗りたいって思っちゃうので、アメリカンにしてみました。
シャスラ+原付で生きて行きますよ


昨日買ったi Mac↓。
壁紙はシャドウスラッシャー
マック


... 続きを読む
教習6回目。
今日も朝からキャンセル待ちして乗りました。

今回は1号コースを教わりました。
どうもウィンカー消すのを忘れてしまいます。
普段原付乗ってるので消すクセはついてるはずなんですが、やっぱりギアとかの方に気をとられるらしく…。

続けて7回目。
体験項目で小回転(?)をやりました。パイロンを低速小回りでくるくるするやつ。
確かこれ、2回目かなんかでやったなぁ…とか思いつつやってたら、思いっきりコケました。
クラッチきったまま回転しててバイク起き上がらせられなくてそのままガシャーンと。
今回はうまく脱出できなくて私もコケました。膝と手のひら地面にぶつけちゃいました
痛い
その後は2号コースを走って、無事みきわめ貰っちゃいました…。
2号コース全然覚えられてませんが…??
つーかたった7時間で終わっていいのか?
教官にはちゃんと乗れてるから大丈夫だと言われましたが、私、走っているとき常にテンパってますが…?

一本橋とスラロームは自信ありですが、急制動が不安です。
一回も落ち着いてブレーキかけれたことないんですが…。
40キロ出せない事多いし。

卒検は今度の土曜です。
心配だよー…。
今日もキャンセル待ち。

教習4回目。
坂道発進と急制動やりました。
坂道発進はATの時は楽勝項目でしたが、やはり今回はそうもいかない
後輪ブレーキを踏む癖がちゃんと出来て無いのでたまに後退しちゃいます。
急制動は40?出せないままこの時間終了。

続けて5回目の教習。
急制動をやりまくる。
急制動の走りはじめがカーブなのですが、カーブの段階からスピード上げないとだめだと言われやってみる。
楽しい。スピード出すのは好きなんです。
しかもスピード出し始める時にカーブなのでバンクさせるのですが、そこが楽しい。
でもその後が出来ない…。
サードにした瞬間からテンパりだしてすぐブレーキかけちゃいます。
余裕まるでなしです。
検定でちゃんと出来る自信がない。
で、一通り終わったのでコースを走る事に。

…。覚えられません。
1号コースと2号コースあるのですが、両方覚えられない…。
つーか教習所内のコースもいまいちよく分かってないのに。
教官の後ろを走ってても私は慣れないギア操作でいっぱいいっぱいですよ。
早ければ次回、最後になります。
まぁ無理だな。

もっと乗らせてほしいよう…。
全然ギアに慣れてないよう…。


それにしても教習帰りに原付乗ると、操作がわからなくなりますね。



今日は、そろそろバイクでも見に行くかってことで、近所のレッドバロンへ行ってきました。
今最高に欲しいのはホンダのシャドウスラッシャーなのですが、実物を見るとちょっと躊躇。
でかい。
でかいのは分かってたけど想像以上にでかい。タンクが。
シート高は確かに低いけど、幅があるからどうなんだろ。

その隣にはエストレヤが。
あー、やっぱエストレヤいいなぁ。
思ってたより足付きよさそうだし。
うーん。迷う。

家の近くにホンダの正規店があるのですが、父に知り合いじゃないか聞いてみたら親戚でした。
うそっ!
安くしてくれんじゃないの?!
もうシャドウスラッシャーに決定ですよ。
本日2時間目の教習。
家に一回帰ったのですが、家にいる間バイクに乗りたくてウズウズ。

今回の教習は人数が多い
大型の人が結構いました。
その大型の人の中に私よりも背が多分低くて(私は155cmです)、細い、かわいらしい女性が…。
すごい!
その方は、最初に教習車をコースまで押して行く時に倒してしまったのですが、あの巨大な車体を起こしていました(すんごく重そうに)。
いつかは大型とってみたいとは思っていましたが、あの巨大な車体を見てちょっと尻込みしてしまいました。


今回はスラローム、一本橋、クランクをやりました。一本橋はいいのですが、スラローム。
アクセルまわすタイミングがまったくもって掴めず。グダグダに。
しかもやたらガクガクして、こんなんでいいのか状態。
またしても教官の後ろに乗っけてもらい、お手本を見せてもらう事に。
だけど例のごとく、怖くてそれどころじゃない!!!
スラローム、半端じゃなくこわかった!!!
絶叫こそしなかったものの、ずっと「こわいこわいこわい」と呪文の様に呟いていました。
それにしても一本橋を後ろに人乗っけて、余裕でゆっくり走れる教官はすごい。
さすがプロ。尊敬です。

スラロームの出来はグダグダのままクランクへ。
一回目はなんとか奇跡的に通れました。ただ、速度の調節をどうやればいいのか分からず、パニクりましたが。それでもなんとか無事通過。
速度調節はクラッチで行うのですね。
いまいちクラッチが使いこなせず。
何度もクランクを練習。
クランクの感想は一言。
すげーパニクる
ちょっと速度が出過ぎちゃうともうパニックです。
どーすればゆっくりになるの?!状態で、クラッチも前輪ブレーキも全部握っちゃいます。
足もなんかやってます。(パニくってるので何してるかはわからない…)
クランクは一気に苦手項目に。
怖い‥。
一回スピードつきすぎて、パイロンを踏み台にして縁せきに乗り上げ、コースに戻って無事倒す事なく停止したら「今ので倒れなかったのはスゴイ」と目撃してしまった2人の教官に驚かれました。
でも私はパニくってたので、「へ?」って感じでした
火事場のバカ力的な何かか?

ただでさえクランクが苦手なのに、他の教習生とかがクランクの出口に止まってた日にはもう…。
アワワワワってなりながらローギアにしてグラグラしながら停止。これが何回もあり、しまいには足の付け根がつりましたよ。ええ。
運動不足だな…。
とにかくクランクは、先を見る。上手にクラッチを使う。アクセル思いっきりふかす。
ですかね?


クランクのお陰で、一気に教習が怖くなりました。
難しいよう…。
今回はセカンドにする時に2.3回ニュートラルにはいってしまい、慌てました。
あと、1回立ちゴケ。引き起こしはビッグスクーターの方が楽だったかも。

次回は坂道やっちゃうそうです。
早くない?私ムリです。
その次は急制動ですか…。
急制動、絶対怖い。私止まれるのかしら?

ATがいかに楽なものか思い知りました。
だってクランクもなんだかんだでコース取りだけ気にしてりゃいいんだもん。
速度の調節はアクセル&ブレーキで単純明快で楽々。
ATの難しい所は車体の大きさとニーグリップが出来ないのでちょっと(一本橋が)不安定な所くらいですね。今考えたら。
急制動もブレーキがコンビなので安心だし。
MTは後輪ロックとか前輪ブレーキかけすぎると前につんのめるとか、ちょっと怖い。

今までの教習中の悪い癖
・4本指でブレーキを使わない。(確かATの時も何回も言われたなぁ…)
・後輪ブレーキ踏みっぱなし。(その割には必要な時にちゃんと踏んでない)
・止まる時に下をみちゃう。(ちゃんとローになってんのか気になって…)
・アクセルの開きが甘い。(これは大分改善されつつある)

ふと思った事は、走ってる時に周りが全然みえてないなぁって事です。
余裕ゼロなのでギアの操作でいっぱいいっぱい。
これって検定の時にヤバいし、何より公道に出た時に危険ですよね。
私こんなんで大丈夫なのでしょうか…?

今日は朝からキャンセル待ちをすることに。
1時間後には乗れました
今日は天気も良く、絶好のバイク日和。
ちょっと暑くて、汗かいちゃいましたが。

不安だったウォーミングアップ走行ですが、まあまあ順調に出来ました。
エンストしなかったし、ちゃんと止まれたし自分的には合格って事で。
サードまでちゃんとギアチェンジしたし
上出来だ。(自分に甘い)
ウォーミングアップ走行を見てた教官から指摘されたことは、発進時のアクセルの開き方が甘いことと、セカンドからサードにした時にクラッチをすぐに離してしまうこと、常にリアブレーキ踏んでること、停止の時にクラッチ握るのが早い、止まる時に下をみないように。
…ダメダメでした。
全然上出来じゃない。
で、また教官の後ろにのっかって教わる。
発進時のアクセルの開き具合は勉強になりました。
思いっきり開いててもいいのですね。

発進と停止を繰り返し練習。慣れると面白い
慣れて来たところで、今度は低速での運転。
バーとバーの狭い道を低速で走りました。
まあまあの出来。
その後は教官の後ろを低速でついていく…。何回か教官にぶつかりそうになりつつも、無事終了。これはお褒めの言葉をいただきました
今度は8の字。
ここの教習所の8の字は、前の所と違って8の字の幅が広めな感じ。しかも縁石がないので安心。
ビッグスクーターよりも操りやすくて楽でした。

後は次回の予習って事でスラロームと一本橋。
2つともスクーターよりも比べ物にならないくらいやりやすい!!
1本橋余裕でゆっくりいけますよ?!
最初にビッグスクーターでやっといて良かったかもです。
心に余裕が生まれます。

ただ、やっぱりスクーターの時と違って最短時間で終了とはいかなそうです。
5時間なんて無理だよー!
ギアの操作に慣れる間も無く終わっちゃうじゃん!!
不安なまま公道にでるのもイヤなので、しっかり教習所で練習しときます。
次は本日の夕方。
頑張ります!
